こんばんは。

最近気になるアパレルメーカーがありまして、全商品made in Japanなのです。

前から気にはなっていたのですが、先日ふらっとお店に入った際に服のタグを見ると、「GIFU」「TOYAMA」「NAGASAKI」の文字と共に各都道府県の形のイラストがありました。Made in Japanだけではなく、具体的にどこで製造されたかを見ると親近感がわいて、日本人としては安心して購入できる気がします。

特に私は岐阜出身なので、我が家のクローゼットにmade in Gifuの洋服が増え、なんだかとても誇らしいです。(笑)生地も縫製もしっかりしていて、他社のものとは比べ物にならないくらいプリーツが綺麗なんですよ!昔からアパレルの街である岐阜、頑張ってほしいです。

生地の質のわりにとてもお値打ちなので調べてみると、通常アパレルメーカーは原価率30%、ファストファッションメーカーに関しては10%のところ、(ファストファッションは別の意味ですごいですねー笑)このメーカーは原価率50%で作っているとのこと。企業努力ですね。ここ以外で服を買う気がしなくなりそうです。(笑)