昨日からグンと冷えて寒くなりました。

そろそろあたため効果狙って入浴剤でも買おうかな~とスギ薬局にいってみていたら

クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香りを発見。

org_GuteNacht_mini_L

以前もらっていい香りでした。すごくお風呂でリラックスできたし!

アットコスメランキング1位もうなづける。

しかし、買う決めてとならない事態が発覚。

全成分:塩化Na、香料、ポリソルベート20、コウスイガヤ油、青2、セイヨウカノコソウ根油、ホップエキス

 

青2・・・

 

色素かぁーーー、確かにお湯がきれいな青でした。

なんか、入浴剤てお肌に良い影響を与える=洗い流さない イメージがあるので

なんか色素つけてお風呂でるのがなんとも受け入れられない。

日本製の入浴剤も見てみたら、ほぼ色付けは色素でした。

温かいのイメージで唐辛子とかは、赤102、赤227、黄5

森の香りは緑で黄202(1)、青2、青1

ミルキーなのは無水ケイ酸(マイカ)

うーーーーん、知らなかった。

香料はまだしも、色は頑張って天然を掛け合わせてほしいもんです。

色素つけてお風呂でるのがなんとも受け入れられないんです。