12日から深圳にやってきました。

繋がると思ってなかったVPN接続が成功し、LINEもフェイスブックもGメールも見れて

非常に快適!

初日は、ネコ日傘のメーカーさん。

商品の不良などを話し合い。

新商品のサンプルがいい感じに上がっていたのでホッ。

ここは海外向けメインで景気もよさそう。

この日はなぜか鼻水と頭痛がひどかった。PMなのか。

写真-2015-11-12-16-27-27ゆ~ず~みたいな発音のフルーツ。

グレープフルーツみたいで甘くも酸っぱくもなく美味しい。

ここは超仲良しなので果物を食しながら商談をするの恒例。

翌日もロンガン地区のスチームのメーカーさんへ

写真-2015-11-13-11-53-11

ここは国内向けも結構やってるので、海外担当者が1人やめてしまって

たった1人も産休でなかなか連絡取れないので、今後はちょっと考えねばいけない先かなー

と思い中。急につぶれられても困るので工場巡りは状況把握もかねているのです。

最近は中国も労働基準法かなにかが厳しくなったらしく

残業は2倍の工賃を払わねばいけないので

よっぽどじゃないと土曜日はやらないらしい。

確かに事務所はやってるけど工場は休みという会社が多い。

こうやって中国の競争力が失われていってるのかもしれない。

写真-2015-11-13-12-13-44

お茶で休憩。

こんな時間も必要なのかも・・・とボーとする。

さて、次は

新メーカーさん、こっちはまたロンガンと真逆の空港東駅。

地下鉄を1時間半乗り継いで到着

それでも11元(220円)は安い。

写真-2015-11-13-17-44-48

ここの王さんは、元ダイソーにいたそうで日本語も話せる。

日本品質を理解できるので期待。

ただ型代がちょっと高い。

人気らしい秦魚という店にいく。

写真-2015-11-13-18-18-12

私は中国の魚が臭くて食べれないので、どうしようと思ったけど

これは意外にも臭くなく、美味しい!

うすーいカレーみたいな味。

草魚という淡水魚らしい

ググってみたら

コイ目コイ科ソウギョ

亜科に分類される中国原産の淡水魚。日本では水草を食害する事で知られており、環境省により要注意外来生物に指定されている。

要注意外来種か・・・

日本も食べればいいのに。

写真-2015-11-13-18-53-07

〆は挙げ豆腐とレタス。

これまた美味でした!

そして最後はパスポートがすられた因縁の東莞、

これで最後にしようと毎回思うくらい体が拒否する。

トラウマというのはこういう事をいうのだろう。

ネコの手袋とネックの検品も終了。

写真 2015-11-14 12 42 49

またまた草魚。

そんなに臭くなかった。

客家菜の店らしい。

出汁のきいた牛肉とレンコンのスープに豚肉と芋のなにか

これまた美味しい。

手前は私が頼んだソラマメとニラの炒め物。

あんまりだった。

やっぱ現地の人が頼むものが美味しい。

さてー、明日は上水経由で帰ります!