熊本地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

熊本の地震の翌日に鹿児島県にいた私は、隣県でおこっていることがにわかに信じがたい状態でした。しかし、昨日、鹿児島空港にいたときにも余震があり、新幹線、バスは全線運休。飛行機は遅延。現実なんだな、と思い知らされました。

初めて行った鹿児島、屋久島には自然、歴史ともに深い場所がたくさんあり、ごはんも美味しかったです。またぜひ、行きたいと思いました。

ホリエモンのいう通り、粛々と募金と支援はすべきだが、自粛ムードを長引かせて経済活動を怠らせてはいけないと思います。GW前という事もあり九州への旅行が多くキャンセルされているそうです。

しっかり経済活動を行い、九州に旅行にいってお金を落とすというのもひとつの支援ではないでしょうか。

21392_original

私はまた絶対九州に行きます。