先週、世界の絶景百選の1位にもなったジープ島にいってきました!

DSCN0003

オーナーの吉田さん、来年還暦とは思えないほどワイルド。常に半裸です。

DSCN0004

こーんな直径34mの電気もない無人島。お風呂は雨水なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中はこんな。ワンコが3匹いてとても人懐っこく癒される。

DSC02915

ご飯はこんな感じで、部活の合宿のようです。

気温が28度くらなので満点の星空の下で寝れちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私はジープ島は2回目なのですが

昨年、五星丸にダイビングしてから沈船の魅力にハマってしまいました。

これはタイタニックのオープニングに使われた富士川丸です。

DSCN0249

ここには40艘以上の日本船が沈んでいるんです。

太平洋戦争時には零戦の飛行場もあった場所です。

永遠の0を読んでいた私にとって、感慨深い潜りなのです。

DSCN0099

永遠の0にも登場する一式陸攻

DSCN0057

砲台

 

DSCN0076

もちろん、魚も綺麗です!

チュークの人々は8割以上が自給自足だそうです。

生きがいややりがいなんていらないのです。

バナナがなったらバナナを食べて、芋があれば芋を食べるわけです。

貯金も老後の不安もない。

ただ、その日をゆっくり穏やかに過ごす。

モノに囲まれ過ぎている私には、もう戻れない感覚ですが

幸せですよね。

あー、楽しかったなー。

次はどこ潜ろうかなーv(´▽`v))

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沈船スポットを見る私。

海水で髪がバキバキでボワボワになりました(T△T)