ジープ島に石鹸素地シャンプーのみを持って行ったため

海水と石鹸素地で髪はゴワゴワだった南国の日々。

櫛で強引にといたらブチブチ切れるし、しまいには櫛の歯が折れるという・・・

どんなけ剛毛なんや。

毛が別の生き物になっておりました( ̄Д ̄;)

石鹸素地って髪にコシがでていいんですけどトリートメントありきですね。

さて、そんな毛のまま、帰りのグアムのABCストアでトリートメントを探して

見つけたのがジョンマスターオーガニック。

JMP0088

どうせアメリカのオーガニックでしょ?

と思ってたら、

これ・・・よかった。

さらに驚いたのが使い方。

シャンプー後、根元から毛先まで十分に塗布し、1~3分置いてから軽く洗い流してください。流さないトリートメントやスタイリング前のヘアミルクとしてもご活用いただけます。

え、トリートメントなのにヘアミルクにもなるなんて!

一般的はトリートメントはトリートメントのべったりした成分がはいっているもの。

なのにこれは、弱めのカチオン界面活性剤のベヘントリモニウムメトサルフェート以外は

なかなかの植物成分。

アロエベラ液汁*、水、ベヘントリモニウムメトサルフェート、セテアリルアルコール、パンテノール、加水分解ダイズタンパク、コムギアミノ酸、ソルビトー ル、ホホバ種子油*、ヤシ油*、ヒマワリ種子油*、レシチン、トコフェロール、グリセリン、クエン酸、グレープフルーツ果皮油*、レモン果皮油*、オレン ジ花油*、マニラエレミガム不揮発物*、レモングラス油*、安息香酸Na、ソルビン酸K、アルニカ花エキス*、チャ葉エキス*、カミツレ花エキス*、トウ キンセンカ花エキス*、トクサ葉/茎エキス*、ウイキョウ種子エキス*、ハニーサックル花エキス、アマニ油*、ルリジサ種子油*、ヒアルロン酸Na、イオ ウ、リモネン、シトラール、リナロール
(*はオーガニック認証成分です。)

ヘアミルクでもさらさらになるし。

めちゃ良いのです。

香りも弱め。

アメリカン オーガニックを見直しました。

明日、ネプラさんにでるらしい。いいタイミングで聞き込み完了。

数は少なめらしいので買い占めないと!